トップページへ >> コラムトップ >> フィッシング詐欺にご注意
ニセのサイトにご注意!フィッシング詐欺
最近フィッシングと呼ばれる詐欺が横行しています。
フィッシング詐欺とは、「実在する」銀行やカード会社の名前をかたってメールを送り、メール内のURLから偽の企業サイトに誘導し、銀行の暗証番号やクレジットカード番号などを入力させようとする行為をいいます。
ここで大事な個人情報を入力してしまうと、いつの間にかクレジットカードが使われていたりする被害につながります。
フィッシング詐欺が流行しているアメリカでは推定被害額5億ドル(550億円)とも言われています。
【引っかかりやすい理由】
■実在する有名な企業の名前でメールを送ってくるので、一見怪しくない
■それ自体はウィルスメールではないからセキュリティソフトで削除されない
■偽のサイトが本物のサイトにそっくり
以上の三点が引っかかりやすい理由ではないかと思われます。
【対策方法】
■メール内のアドレスを安易にクリックしない
■銀行の暗証番号やクレジットカード番号などの入力を要求されたら詐欺を疑う
■お気に入り(ブックマーク)などから本物のサイトに行って確認してみる
基本的に、暗証番号などを銀行やカード会社が聞くことはないということを頭に入れておきましょう。
より詳しい情報を知りたい方はこちらをどうぞ
⇒参考:フィッシング詐欺関連のニュース(ヤフー提供)
⇒参考:フィッシング詐欺に注意(総務省)
トップページへ >> コラムトップ >> フィッシング詐欺にご注意